<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山桜?
だと思いますが^^;
純白な花びらと葉のコントラストが爽やかなイメージで好きなんです
他の木が生い茂り全体は捉えにくくなってきましたので部分的に^^
周囲の木がかぶさるように伸びてきてるので来年も撮れるかどうか
(4月27日撮影)横画のみ画像クリックで拡大します


b0074098_753239.jpg



b0074098_761544.jpg



b0074098_765775.jpg



予期して無かったゲスト登場、これがまた忙しい方でちっともじっとしていてくれません
しばらく遊んでいただきました^^
b0074098_77252.jpg

LUMIX DMC-FZ1000 (25-400、フルサイズ換算)panasonicも本気ですね^^
by Masa_ls | 2015-04-29 06:44 | 風景 | Trackback | Comments(4)
耕す
早朝に通りかかったらトラクターが側路から出てきた
ここはお隣の角田市の田園地帯、広い田んぼが見渡す限り
直ぐ道そばの田んぼを耕し始めた、光が良い感じなので撮らないわけにはいかない
代かきのように水が張ってあったらもっと絵になるかも


b0074098_22191248.jpg

LUMIX DMC-FZ1000 (25-400)
by Masa_ls | 2015-04-27 22:20 | 風景 | Trackback | Comments(2)
山里の春
山里にも少し遅めの春が訪れ
水温み農家の皆さんには何かと気がもめる季節到来です

b0074098_14412177.jpg



b0074098_14432691.jpg

D800E 24-120
DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-04-26 14:44 | 風景 | Trackback | Comments(2)
山吹
桜も一段落したら寂しくなりました
次は新緑ですが・・・これまた難物・・・つうことは全て難物^^;
またまた何を撮ったらいがんべ~なんてまともな結論も出ないのに頭の中でぐるぐる巡ってます
毎日同じコースの早朝散歩、「石の上にも3年」て言うしその内何か見えてくることを期待して^^


b0074098_16461282.jpg

DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-04-23 08:39 | | Trackback | Comments(4)
山郷
東山方面に出かけてみたが、黄砂の影響か空が霞んでスッキリしない
山道を走っていたら満開のように見える桜の木が二本目に付いた
民家とは思えないので車を止めて徒歩で近くまで行ってみたら集会所だった
昔から学校や集会所など公共の場所には桜を植える習慣があったのだろう


b0074098_125845.jpg



b0074098_12581774.jpg



b0074098_12583037.jpg

LUMIX  DMC-FZ1000
田舎生まれ田舎育ちにはなぜかホッとする風景なのです、都会ではとても暮らせない^^;
でも山中での暮らしも大変ですイノシシや猿が増えて畑は囲わないと食荒らされてしまう
自給自足も大変なんです
by Masa_ls | 2015-04-20 09:40 | 風景 | Trackback | Comments(6)
桜続き
もう少し桜が続きます
どうも追桜症候群という病気に感染してしまったみたいです
お退屈さまでしょうが完治するまでお付き合い願えれば幸いです
既に市内は葉桜ですがR113を西山(山形県境方面)へ向かうとまだ見られます^^


b0074098_12334332.jpg



b0074098_12335763.jpg



b0074098_12363352.jpg



b0074098_12341132.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-04-18 12:36 | 風景 | Trackback | Comments(2)
散りぬるを
パッと咲いてパッと散る、潔さの代名詞にもなった桜
今年はどうしたことか一週間ほど満開で頑張ってくれました^^
ここは我が家の裏庭・・・裏山しいでしょ^^・・・って嘘
でも裏だけはホント、小高い丘にカバの親子が住んでいる
河川敷公園です、開設時この場所に植えられた数本の桜木も見事になりました


b0074098_21265962.jpg



b0074098_18203195.jpg

家内に今年の桜は特に見事だ!と言ったらいつもと同じでしょ・・・だど^^;
LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-04-16 10:52 | 風景 | Trackback | Comments(6)
春の小川
今ショパンに嵌ってます^^
とは言っても親しみやすいノクターンですが、ショパンは凄い!
きっかけは「戦場のピアニスト」
天才と比べるわけではないが、おらがやってることは何なのだ~^^;

日本の原風景を思わせる大好きなポイント、どうも納得の写真が撮れててない^^;
今年も懲りずに完敗してきました


b0074098_17162555.jpg



b0074098_17165055.jpg



b0074098_17171251.jpg

今年は満開になってから一週間になろうとしてますが未だに満開と言えそうです^^
気温の低下が原因なんでしょうかパッと咲いてパッと散る?・・・なんだかな~
D800E 24-120
by Masa_ls | 2015-04-14 13:32 | 風景 | Trackback | Comments(4)
木彫仏像
作者は公務員でしたが、定年を機に木彫を始められました
特にどなたかに師事したという話は聞きませんが、一途な方で熱心に勉強されたことと思います
円空に影響を受けて3000体の仏像彫りに挑戦中ですが、只今1500体だそうです


b0074098_1224946.jpg



b0074098_1242191.jpg



b0074098_1244954.jpg



b0074098_1251078.jpg

大きな仏像は裏山に展示されてます
by Masa_ls | 2015-04-13 12:06 | その他 | Trackback | Comments(4)
土間
ってご存知ですか?
昔、栄えた農家にはそれに比例した広さの土間がありました
土で固められたその広い土間の隅には柴木や薪を使ってご飯を炊く竈が置かれ
また夜なべに縄をなったり(編んだり?)していましたので広さが必要だったんですね
私の母の実家も農家で子供時代こんな環境での生活経験もあり懐かしさがこみ上げます


b0074098_810980.jpg



b0074098_8104087.jpg

幾重にも和紙で重ね張りされた戸に歴史を感じます

b0074098_811938.jpg



b0074098_8113640.jpg

D800E 24-120
次回ご紹介しますがこのお宅はお隣角田市にある知人のお宅なんです
自然木を使った木彫家です・・・詳しいことは次回^^
by Masa_ls | 2015-04-11 08:16 | その他 | Trackback | Comments(2)