「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
暑くなってきましたね~
少しは涼を感じて頂けるような写真おば^^


b0074098_17331595.jpg

月並みな渓流写真ですが
D800E 24-120
by Masa_ls | 2015-05-30 14:27 | 風景 | Trackback | Comments(2)
マーガレットの咲く道
今の季節道傍の土手に見事に咲いているマーガレットをよく見かけます
外来種で繁殖力が強いのでしょうね


b0074098_11534448.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-05-26 22:26 | 風景 | Trackback | Comments(4)
水田
山間の田んぼも田植えが終わり一段落、田植え風景を撮りたかったけどなかなかタイミング合わない^^;

あぜ道
b0074098_21331287.jpg



b0074098_21334529.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-05-22 21:34 | 風景 | Trackback | Comments(4)
新緑の森
でたっぷり森林浴してきました^^


b0074098_23303684.jpg



b0074098_519518.jpg



b0074098_23313361.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
気持ちえがった~^^
by Masa_ls | 2015-05-18 23:32 | 風景 | Trackback | Comments(6)
渓流
新緑もやや過ぎた感じの渓流でしたが
雨の日もしっとりした捨てがたい魅力を感じます


b0074098_22113382.jpg



b0074098_5573084.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-05-16 22:12 | 風景 | Trackback | Comments(4)
山間-2
今年のこの時期は山の中の田んぼ巡りばかりしてました^^
農家の方が人力で開墾し地形に合わせ自然に出来上がったであろうあぜ道に魅力を感じます


b0074098_521309.jpg

D800E 16-35(丸森町)
by Masa_ls | 2015-05-14 05:22 | 風景 | Trackback | Comments(4)
山間
5月に入ってから雨らしい雨も降りません
久方ぶりの雨にしっとりした緑を求めて出掛けてみました


b0074098_18314440.jpg



b0074098_18102380.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
気のせいかもしれませんがこのカメラのレンズ DC VARIO-ELMARIT 25-400 だからなのか
カメラ本体の性能なのか?時々ハッとするような立体感を感じる時があります
by Masa_ls | 2015-05-12 18:08 | 風景 | Trackback | Comments(5)
春祭り
毎年恒例の春祭り
郊外化のご多分に漏れず商店街もめっきり人通りも寂しくなり
シャッターばかり目立つが、年一度この日ばかりは賑わいを見せる
近郷近在から人が集まり赤飯を炊いておもてなしをした、昔はよかったな~
なんぞとついついぼやいてしまう・・・やっぱし歳?^^;


先ずは神社の神輿が各町内を回る、担い手は厄年の人たちと決まっているようだ
b0074098_6521018.jpg


町内毎に神主さんが祈祷する
b0074098_6522580.jpg


子供のころは恐ろしかったな~^^;
b0074098_6523827.jpg



b0074098_652517.jpg


その後を各町内の山車が
b0074098_701391.jpg


b0074098_653980.jpg

LUMIX DMC-FZ1000

More
by Masa_ls | 2015-05-11 07:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
田園風景
若い頃は風景写真に建造物が入ることを嫌った
だんだん歳を重ねるにつけ少しずつ変わってきてることに気が付いた
電柱などが入ることを気にしなくなりむしろ積極的に取り入れたりするようになった
自然と人との生活の関わりを感じられる、さもない田園風景が好きなんです^^


b0074098_12313094.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-05-09 06:26 | 風景 | Trackback | Comments(6)
故郷の山
西方にひと際高く聳え立つ南蔵王連山
小学校校歌にも歌われ、また残雪の形から田植え時期の目安にするなど
地元の生活にも深く関り馴れ親しんだ山です
田んぼに水が張られた時期を選んで撮影してみました
(手前の細長い建物は新幹線白石蔵王駅です)


b0074098_5462335.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2015-05-07 05:47 | 風景 | Trackback | Comments(2)