<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
7月末に生まれた孫、男でした^^
数日後にもう直ぐ三歳になるお姉ちゃんとの初対面、恐る恐る手に触れています
じっと我慢してるだろう娘に、ママが寂しかったろうと、だっこしょうとしたら
手を横に振って私はいいのいいの・・・目頭が熱くなってしまった


b0074098_695674.jpg

α6000 1670Z
by Masa_ls | 2015-08-31 06:10 | その他 | Trackback | Comments(4)
秋色
毎日曇天が続きますね~
そろそろお日様が恋しくなりませんか?
これはその前に撮影したものですが爽やかな秋空は気持ちが良いですね


b0074098_19213719.jpg

D800E 16-35
by Masa_ls | 2015-08-28 19:22 | 風景 | Trackback | Comments(2)
ハス
またまたハスです^^
たまたま近くにあることが分かって時折通ってます



b0074098_19555649.jpg



b0074098_1959853.jpg

LUMIX DMCーFZ1000
by Masa_ls | 2015-08-24 19:59 | 風景 | Trackback | Comments(0)
伏流水
昨日は友人の案内で以前から聞かされていた伏流水へ
沢伝いに背丈の高く生い茂った潅木を掻き分け道なき道を登ること30分
友人が数え切れないほど通いつめたと言う気持ちが分かりました^^


b0074098_6112411.jpg



b0074098_6115268.jpg



b0074098_6121325.jpg



b0074098_6123260.jpg

D800E 24-120 70-300
by Masa_ls | 2015-08-21 06:13 | 風景 | Trackback | Comments(4)
サギのいる風景
ここは白鳥飛来地、冬場は賑わうのですがこの時期はひっそり静かです
時折直ぐそばにある東北本線無人駅で列車の出発を知らせる笛の音が聞こえる程度
安全と認識したのか用心深いサギたちがたくさん集まっている


b0074098_11523741.jpg



b0074098_11531574.jpg



b0074098_11533973.jpg



b0074098_11535941.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
既にご存知と思いますがこのスタイルは餌の小魚を探しているところ
飛ぶ鳥たちは体重制限があり、あまりお腹に食べ物を入れておくことが出来ず
食べる一方で効率の悪い消化器官から排泄されるそうです
だから暇さえあれば食い物を捜し歩くことになります・・・どっかにいたな~そんなやつ^^;
暇さえあればキッチンをウロウロ^^;
by Masa_ls | 2015-08-15 11:54 | 風景 | Trackback | Comments(4)
お散歩
立秋を過ぎたら、しのぎやすくなりましたね
珍しく朝焼け・・・それも秋空のような透明感のある気持ちのよい朝でした
稲穂も伸び始め間もなく本格的な秋到来でしょう


b0074098_6303298.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-08-14 06:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)
農薬散布
最近はあまり見かけないような気がしますが
以前はあちこちの田んぼでやってました、光欲しかったけどあいにくの曇天で^^;


b0074098_17345313.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-08-12 17:35 | 風景 | Trackback | Comments(2)
蓮・・・2
連日蓮ばかりで蓮かしいですが
何とか蓮と付き合って納得の出来るようなものにしたいと・・・^^;
だって蓮の上にも3年って言うでしょう・・・言わないか^^;


b0074098_1683381.jpg

645D 150-300
by Masa_ls | 2015-08-10 16:10 | | Trackback | Comments(0)
スイッチ
小雨が降り始めるとそれは突然始まる、まるでスイッチが入ったかのように


b0074098_20524976.jpg



b0074098_192202.jpg

蓮は蜂を寄せるための手立てを講じているのか、何匹も寄ってきます、虫媒花ですね
大きな葉の下に隠れては効率よく受粉が出来ないので先の尖ったつぼみで葉を突き破る
これも自然が与えた知恵?
LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-08-09 17:54 | | Trackback | Comments(2)
共同作業
蓮田を管理している地元農家の皆さんが日の出前から周辺の草刈をしています
すべてボランティア、頭が下がります
農業機械化が進む以前には各家で牛や馬を飼ってまして
餌にするため毎朝の草刈が欠かせない作業でした
あぜ道に草ぼうぼうの風景なんかありえませんでした、それが自然との調和がとれた
のどかな農村風景になってたんですね~


b0074098_7521714.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-08-08 07:52 | 風景 | Trackback | Comments(6)