<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
水芭蕉咲き出しました
今日は朝から晴天
昼頃には雲が出てきたけど、久しぶりに当ての無いドライブへ
水芭蕉咲いてるかな~?の問いに行ってみっぺ!
と言うことで白石市の水芭蕉の森公園へ、まだ早いだろうけど^^


b0074098_11534937.jpg



b0074098_22421793.jpg



b0074098_2242458.jpg

LUMIX FZ1000
まだ小さくて開かないものが多く、見ごろは来週あたりでしょうか、雪不足で例年より水が少ないのが気になります
by Masa_ls | 2016-03-28 18:06 | 情報とご紹介 | Trackback | Comments(6)
彼岸桜情報
毎年この時期になると話題になる彼岸桜の情報です
当地の常林寺と言う時宗のお寺さんの敷地内に数本あります
何故かソメイヨシノは無いような?・・・
冬に逆戻りしたような寒い今朝の撮影ですが、三分咲きというところでしょうか
ソメイヨシノの半分程の可愛いピンクの花が春の到来を告げています^^


b0074098_8121343.jpg



b0074098_8125749.jpg



b0074098_8131659.jpg

RUMIX FZ-1000
by Masa_ls | 2016-03-26 08:13 | 情報とご紹介 | Trackback | Comments(4)
梅花 Ⅱ
若い頃、とは言っても今よりはという意味ですが^^;
仕事の関係でたまに訪れていた西山の地域・・・エッ!こんなのあったっけ?
認知症進行を疑う余地も無いこの頃ですが・・・その分、新鮮に見えると言うメリットもあります^^
録画してあった映画なんか何回見ても新鮮そのもの・・・認知症お勧めです^^;
ア、くれぐれも程々に・・自分の名前も家族のことも忘れたら最悪!

b0074098_531769.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2016-03-24 05:27 | 風景 | Trackback | Comments(2)
梅花
当地では梅が満開です
梅の花はなんと言っても一番春を感じさせる花ですね


b0074098_22281220.jpg



b0074098_22284280.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-03-17 22:30 | | Trackback | Comments(4)
樹氷原へ Ⅱ
冬山行・・・山屋さんにとっては常識的なことでしようが私は素人^^;
冬山の一泊単独行でおまけに初めてとなると尚更不安がよぎります
樹氷期に日帰りでこの地へは何度も通って慣れてはいるものの山中泊となると持ち物からして違ってきます
寝具・・・シュラフ(寝袋)軽量で零下対応のものが要ります
それと夜を過ごすための防寒対策等々、ネット検索でいろいろ学びました^^
安全のためまた撮影出来る天候を選ぶため特に冬山での予定先行は命がけ!危険です
山中でガスにまかれるくらいならコースを探す手段はありますので平気ですが
吹雪かれたら山屋さんならいざ知らず、命の保障はありません^^;
今回は澄川スキー場の樹氷原情報宮城蔵王刈田岳の天気情報を参考にさせていただきました

夜明け前、三日月が^^
b0074098_831469.jpg


光を浴び銀色に輝く樹氷
b0074098_8313562.jpg


グラマーが見たかったのにこんなスリムなのばっかし^^; 数回雨で落ちてしまい再生し始めのようです
b0074098_8315541.jpg


刈田岳、エコーライン方向
b0074098_8322132.jpg

D800E 16-35

いつも樹氷撮影はここ刈田峠へ来るのですが今年は刈田岳周辺が良かったようです
数年前に刈田峠で撮影した最盛期の樹氷・・・幹や枝など見えません^^
b0074098_8324645.jpg

SIGMA SD-9

来年も行けるかな~^^;
by Masa_ls | 2016-03-07 08:35 | 風景 | Trackback | Comments(8)
樹氷原へ
2月から待つことしばし澄川スノーパークと天気情報に一喜一憂しつつ
その甲斐あってようやく好天に恵まれ念願の朝夕の風景に出会うことが出来ました
いつもはスキー場から往復歩きなんですが寄る年波には勝てず
今回は行きが雪上車での樹氷原鑑賞ツアーに便乗させてもらいました^^
過去に見事な樹氷を何度も見ているだけに物足りなさは否めませんがそれでも楽しい2日間でした
ところがところが行きは良い良い帰りはこわい、登りは2kの道のりを約13kのザックを背負い
下りは延々7kの道のりをザックを乗せたソリを引きトボトボと、予定ではソリに乗って楽勝だったはず
ワックスも塗ってないソリでは滑らず全コース引いて歩く羽目になってしまった・・・ジガレダ~^^;

ツアーの皆さんが思い思いに樹氷バックで記念撮影
b0074098_1970100.jpg


今回泊まった避難小屋、当然ですが全ては持参、旅館のように布団も料理も出てきません^^;
泊まったのは私一人せめて話し相手が欲しい^^ トイレまて付いてとても快適でした
b0074098_1972734.jpg


避難小屋のロケーション避難小屋と言いながら進入方向によっては雪に埋もれた樹林内で
見つけるのが大変、エコーライン方向からは見えずあらかじめ地図で場所を登録していた
GARMINのハンデイGPSで探しました、これ頼りになるやつです^^(10mほどの誤差はあります)
b0074098_1975489.jpg


夕暮れの樹氷
b0074098_198883.jpg

D800E 16-35
by Masa_ls | 2016-03-05 19:09 | 風景 | Trackback | Comments(10)
続き~
前回に続きます


b0074098_11261473.jpg



b0074098_11264590.jpg



b0074098_11293847.jpg



b0074098_11312566.jpg

α6000 1670Z
by Masa_ls | 2016-03-01 11:30 | 風景 | Trackback | Comments(4)