<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
風渡る
約一週間前にここに来て見ましたが
紅葉の進み具合が気になり、お天気はイマイチだけど行ってみました
仙台から撮影目的で来た方は写真になりそうな湖は宮城ではここぐらいしかないんですよね~
そう言われてみるとそうですねぇとしか答えようがない^^;
地元を撮らなければ、今度は雨の日でも来て見ようか?


b0074098_16243222.jpg



b0074098_21534724.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-10-31 16:37 | 風景 | Trackback | Comments(4)
霧の朝
今朝は霧が出ました
突然の事でさてどこへ行こうか・・・
迷った挙句に定番の場所へ・・・何も考えることはなかった
あせって見たってどうせ結論なんて出ないのだ
出たとこ勝負の運任せ^^;


b0074098_20305685.jpg



b0074098_20464214.jpg



b0074098_20312565.jpg

Df 24-120
by Masa_ls | 2016-10-29 20:31 | 風景 | Trackback | Comments(4)
冷え込んだ朝
東の山裾が霧に霞んでいた
いつもの道へ行かずに足が勝手にそちらへ向かった^^


b0074098_2147316.jpg


ここは以前繊維関係会社のあったところ、撤退し空き地にソーラーパネルが並んでいた、昔は田んぼだった、これも時のながれ・・・早すぎ
b0074098_20194059.jpg



b0074098_2020186.jpg

α6000 16-70
by Masa_ls | 2016-10-25 20:21 | 風景 | Trackback | Comments(6)
長老湖
ここは七ヶ宿の長老湖
昔は近くにユースホステルもあり蔵王縦走登山の拠点で若い人たちの集いの場でした
昨今は遊びの形態も変わり訪れる人も少ないけど
この日は秋の行楽日和でボート遊びに興じる人や写真撮影をする人たちがいました
背景の山は南蔵王最南端不忘山1710mです


b0074098_1115753.jpg



b0074098_1122174.jpg



b0074098_1123941.jpg

LUMIX  DMC-FZ1000
今年の紅葉はイマイチのようです
by Masa_ls | 2016-10-24 11:03 | 風景 | Trackback | Comments(6)
ニャンコ Ⅱ
わが町も最近人口減少の傾向にあり
特に旧町内の住宅地は高齢化で住む人もなく屋敷内も雑草が生え放題の所もあり
この地に生まれ育ったものには寂しい限りです


b0074098_961845.jpg

α6000 16-70
どなたかご存知でしたら教えてください^^;
先日何気にレポートを見たら「きぼこ」をUPしたときにアクセス数が多く???です
私の知らない情報源でもあるのでしょうか?
by Masa_ls | 2016-10-22 09:06 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)
電話ボックス
携帯電話の普及でほとんど姿を消してしまった電話ボックスですが
使われているような様子も見えず時代に取り残されたかのようです
流れに乗り切れない自分を見ているような^^;


b0074098_12195672.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-10-19 12:21 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)
きぼこ
町外れにあるこけし工房だったところでしょうか
トタン壁にはめ込まれたショーケースの中で
震災のゆれにも夏の暑さにもけなげに耐え色あせてしまったきぼこ
いとおしさがこみ上げてきます


b0074098_834772.jpg



b0074098_802751.jpg



b0074098_1740062.jpg

α6000 16-70
当地では昔、子供のことを「おぼこ」と呼んでいました
木のおぼこ→きぼこ、となったようです
あまりにもめんこいので今朝撮り直した画像を一枚追加しました^^
by Masa_ls | 2016-10-17 17:50 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(4)
今の時期の空は変化があり楽しいですね~
空ばかり見て歩いていたら首が痛くなってしまった^^;


b0074098_2023718.jpg



b0074098_2025255.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-10-16 20:03 | 風景 | Trackback | Comments(2)
ニャンコ
晴天の日差しは強くドラマチックな演出もしてくれます


b0074098_7371534.jpg



b0074098_739592.jpg

散歩コースが一定なので同じ被写体がたびたび登場しますが^^;
LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-10-08 07:40 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)
ブログ名変更しました
デジタル宮城の風景から「デジタル宮城の歳時記」に変更しました
今朝何気に過去の写真を見ていたら宮城の風景より
歳時記のほうが似合いそうな気がしまして^^;
突然ではございますが従来どおりお付き合い願えましたら幸いです
徘徊はしますが俳人ではありませんので・・・念のため(汗)


b0074098_863255.jpg



b0074098_864572.jpg



b0074098_865528.jpg



b0074098_1974037.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2016-10-05 08:08 | 風景 | Trackback | Comments(0)