人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土塀
雨の日に撮ってみたいと思っていた
予報で今日は雨だったはず・・・いつまでも待っているわけにも行かないし^^;

土塀_b0074098_914832.jpg

EOS 1DsⅡ Nikon 24-70 f2.8G
 (マウントアダプタ使用、工夫しても開放か最小絞りでしか使えないのが泣き所^^;)
by masa_ls | 2009-05-24 09:15 | 風景 | Comments(8)
Commented by nontan91 at 2009-05-24 20:58
Gレンズだから絞り使えないんですか?
きっとこれは開放なんですね。
夕方になってやっと雨になりましたね、残念でした。
この土塀の前に、アヤメがずっと咲いているのですか?
これはMasaさんでなくとも行ってみたくなりますね^^
105mmとか、ほかの絞りのついたヤツは使わなかったんですか?
Commented by masa_ls at 2009-05-24 21:37
のんたんさん

マイコン内臓レンズはある意味で不便ですね^^;
昨年も撮りましたけど一応は年次予定に入ってまして^^
白石周辺は一年を通じての撮影対象を探すのは大変なんです
だから同じ場所を志向を変えて撮るしかないのです^^;
アヤメはこの一部分で昔は田んぼだったようです
105も持って行ったのですが直ぐ背後が池で引きが取れずズームの出番となりました
Commented by drc-err at 2009-05-24 21:38 x
ありゃ、masaさんが禁断のマウントアダプターに手を出すとは^ー^

はっきりしない天気だな~と思ってたけど、山に居る時はちょっとだけ
お日様が出てましたね。降りてきたら雨降られましたけど。
黄色は黄菖蒲、紫は菖蒲?杜若?
Commented by masa_ls at 2009-05-24 22:05
drc-errさん

へへへ禁断の木の実に手を出してしまいました・・・なんかむらむらしてきた^^;
いまに虫の目君にちょっかい出したりするかも^^
な~に単なる好奇心の塊ですよ、このレンズEOSで使ったらどうなるかなんてね^^;
はっきりしない日でしたね~朝から雨でも降ってくれたら良かったんだけど・・・それではdrc-errさん困るかな^^



Commented by trial05 at 2009-05-26 22:20
こんばんは~。
さすが城下町! 
風格ある土塀に、アヤメ?カキツバタ?の色合いが粋ですね~♪

24日は、コチラでも雨予報でしたのに、ピーカンの一日でした。
チョコっと降ったから、天気予報は 当たりなのかな・・・。

アヤメやカキツバタは 雨がお似合いなのね!シャワーで水をかけるとか・・・(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2009-05-27 18:14
こんにちは。
土塀とカキツバタがいい感じですね(^^)
こんなところをお散歩してみたいです。
マウントアダプターは禁断の実なのですか???
EOS/ヤシコンアダプターならありますわ♪おひとついかかでしょ♪♪
24日は奥入瀬の帰り道、白石で「masaさぁ~ん!!!」と両手振りつつ通過しました(^^♪
Commented by masa_ls at 2009-05-27 19:15
トライアルさん

城下町の武家屋敷なんて思われそうですね
ここは町外れの農家、と言っても豪農だと思います
小作の農家をいっぱい抱えていたのでしょう
この土塀惜しむらくは半分ほど現代風の建材になってしまったようです
やはりアヤメに雨は似合いそうな気がしますけど^^
シャワーで・・・その手ありましたね^^;
Commented by masa_ls at 2009-05-27 19:46
qjo-s-koshiさん

こちらではあまり見掛けられない風景で貴重な場所なんですよ^^
しっかり手入れされている土塀も少なくなってしまいました
マウントアダプタ、使用上不便なのでものぐさは手を出してはいけないのですが
何を血迷ったのか手を出してしまいました
このレンズ、ナノクリスタルコートされた最新技術の製品、好奇心の塊は我慢できなくなってしまいました^^;
EOS/ヤシコンですか?それ良いですね~と言ってもヤシコンレンズ無かった^^;
あれれそうでしたか、分かっていたら陸橋の上からお見送りしたのに^^


<< LINE 新緑 >>