人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝仕事
とは書いてみたものの・・・
風景的な扱いになってしまった

4月には寒い霜の朝だったが農家のお婆ちゃんは早い^^
朝飯前に片付けておこうかと思って出てくるのだろう

朝仕事_b0074098_8594885.jpg

by masa_ls | 2010-04-07 08:59 | 風景 | Comments(4)
Commented by nontan91 at 2010-04-07 12:54
う~ん、この逆光の段々畑がたまらないですね~^^
なんだか日本ではないみたいな、こんなにきれいに整備されたところって
新潟ではあまり見ないような気がします。
こちらはもっとごちゃごちゃしてる^^
春霞がかかっているような空気感もいいですね♪
Commented by masa_ls at 2010-04-08 07:23
のんたんさん

ここは七ヶ宿に行く途中の小原と言うところなのですが
113号線から上る入り組んだ道へ入ってみたらこんなでした^^
規則的なこの形からすると基盤整備された場所のようです
こんな狭い田んぼでさえ機械化の利便性を考えてこんなことするんですね
上から見たら変化に乏しく味気ありません^^;
ごちゃごちゃした方が変化があって面白いかもね
Commented by gigen_t at 2010-04-08 07:39
 朝仕事、今の節は別として 農繁期になると何処の農家も朝が早かったのですが 機械化と若者が勤めに出るようになってからは 全般的に朝仕事は勿論 起きるのも遅くなったようです。 かつて我々がノコノコと出てゆくと 一仕事を終えて帰ってきて 気恥ずかしい思いをしたものでしたが、むしろ我々の方が早い位です。 でも、昔人のバアチャンハ 寝ていられないのでしょうねー、
Commented by masa_ls at 2010-04-10 19:08
gigenさん

農業も様変わりしてるんですね
昔は先を競って朝仕事をしたと聞いてますが
農業の先行きが見えない今、朝仕事までする力がわかないのでしょうかね


<< 森の妖精 畑 >>