人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦
蕎麦打ちを見学してきました^^
お隣、角田市の国の重要文化財に指定されている高蔵寺阿弥陀堂
拝観に行ったわけではないのですが、駐車場の隣にあるレストランまで
兵庫県丹波市市島町に「そばんち」という蕎麦のお店を構えておられる角田出身のオーナーが
帰省の折に限定で3日間の出張蕎麦屋さんを開くとの情報にのこのこと^^
お店を提供してくださったレストラン「入りの坊」さん
旧家の萱葺の家に使われていた荒削りの梁や柱を使った内装がとても素敵でした^^

蕎麦_b0074098_17401515.jpg



これはぶっかけ蕎麦、三色の辛味大根おろしをまぶしてたれをかけていただきます
蕎麦_b0074098_1258350.jpg

蕎麦打ち見学を含めて2日間通って二種類のセットメニューを食べましたが
それぞれ個性がありいずれも美味しい^^
その他のメニューは食べるのに夢中で写真撮るの忘れたけど蕎麦三昧の2日間でした^^

オーナーはとても気さくな方で始めてお会いしたような気がしません
特に蕎麦の香りに拘りをお持ちで小粒だけど福井の蕎麦が良いそうです
蕎麦打ちは基本的な部分は変わりないのですが工夫された手法を教えていただきました^^
お蕎麦好きな関西にお住まいの方は是非一度お出かけになってみて下さい。
このブログを見たと言って頂ければ・・・特に特典はありません^^;
NEX-7
by Masa_ls | 2012-09-01 13:31 | Comments(4)
Commented by trial05 at 2012-09-01 23:39
ほぉ~~これは絶品の香りする蕎麦かも!
NEX-7の映り、蕎麦の色が そう言ってます。(^-^)
辛味大根おろしの蕎麦は大の好物ですが・・・ここんとこ食べてナイ!
出石の皿そばのようでもあるんですね~。
丹波市市島町って、かなぁ~~り田舎でっせ!^^
舞鶴道春日ICで下りるとあるけど、この界隈は梨狩りとか多い土地ね。
丹波篠山までは行くけど、この界隈へは着陸したことがアリマセン。
行きたいなぁ~~。 予約なんだね・・・ チト 辛いな。(笑)

角田出身とは・・・ なんで市島町に根を下ろしたのか・・・気になります。(笑)
Commented by Masa_ls at 2012-09-02 22:36
トライアルさん

トラさんは蕎麦好きなんですね^^
やはり上方の蕎麦屋さんは品が違いますね
東北の田舎ではとても味わえない逸品でした
粗引きの蕎麦がきはトロリとした食感が美味ですよ^^
この方は大手企業に勤務し転勤で最後は関西で退職されたそうです
退職後、蕎麦に興味を持たれ持ち前の探究心で打ち方やメニューにも
個性的な工夫がされていると感じました
機会がありましたら是非一度味わってみてください
予約でない曜日もあるようですよ^^
Commented by nontan91 at 2012-09-04 23:31
辛み大根がお蕎麦の上に乗ってるんですね!
小皿に入れておくものじゃないんですね、いいな~^^
この皿もすごいよ、よかったですね、こんなの食べれて!!
Commented by Masa_ls at 2012-09-05 17:40
のんたんさん

この時のメニューは全て初ものでした^^;
なんせ田舎で私が食うものと言ったら
笊かもり蕎麦くらいなものですからね~
取り巻きの話によると関西の店では結構遠方からのお客さんが多いとか
なんか得した気分^^
それぞれのメニューも独創的な工夫があるようです
この皿良いでしょう^^


<< 根性 今朝の一枚 >>