人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山郷
東山方面に出かけてみたが、黄砂の影響か空が霞んでスッキリしない
山道を走っていたら満開のように見える桜の木が二本目に付いた
民家とは思えないので車を止めて徒歩で近くまで行ってみたら集会所だった
昔から学校や集会所など公共の場所には桜を植える習慣があったのだろう


山郷_b0074098_125845.jpg



山郷_b0074098_12581774.jpg



山郷_b0074098_12583037.jpg

LUMIX  DMC-FZ1000
田舎生まれ田舎育ちにはなぜかホッとする風景なのです、都会ではとても暮らせない^^;
でも山中での暮らしも大変ですイノシシや猿が増えて畑は囲わないと食荒らされてしまう
自給自足も大変なんです
by Masa_ls | 2015-04-20 09:40 | 風景 | Comments(6)
Commented by nikojisan at 2015-04-20 20:05
一枚目・・・桜のてっぺんに僅かに光が当たって輝いているのが
良い感じに撮れていますねぇー〜〜??
何故かホッとする風景ですが・・・イノシシとか猿が出るとなると
ちょっと怖くて住めないかも知れませんネ?
それに何かと病の心配がありますので町場の方が安心できるかな!
Commented by nontan91 at 2015-04-20 22:20
これはまた空気感も捉えられてますね。
このカメラ手離せないでしょう(笑)
山にだって持って行ってみたいと思わせるほどです。
とても小さな撮像素子とは思えない描写なので^^
しかしこの山里の風景、いいですね、Masaさんの原風景。
若草のいい色が出てます。私も田舎に住んでますが(笑)
都会にばかり憧れて地元風景をないがしろにしてますから
こういう写真を見るともっともっと地元を取らないとなぁと考えさせられます。
Commented by Masa_ls at 2015-04-21 13:25
nikojisanさん

夕方だったので薄曇状態でも弱い光があったんですね
昔からあまり変わらない風景ではないかと思います
だからホッとするんでしょうね^^
昔はイノシシなんか出て来なかったですが最近増えてきたようで
山裾にあるところでは被害にあってます
Commented by Masa_ls at 2015-04-21 13:40
のんたんさん

もう手放せなせません^^
持ち歩くのが楽しくて出て歩きたくなりますね~不思議なカメラ
レンズのよさ、ズーム倍率、軽量で使い勝手も良いですね
このような原風景はどんどん消えてしまいますし
畑で農作業する人もあまり見掛けなくなって来てます
風景は生き物、いま撮らないと撮れなくなってしまうでしょう
もっと身近な所を見直さなければと思ってます

















































































Commented by minton at 2015-04-22 19:55 x
ああ、目に毒。
このカメラ、キタムラに行って見てきました。
触ろうとしたら防犯アラームが鳴り響いて、恥ずかしいので何もしないで帰ってきました。^^;
のんたんさんとのライカ兄弟はかなりそそられております。
Commented by Masa_ls at 2015-04-23 08:16
mintonさん

あらら目に毒ですか^^
触ろうとしただけでアラーム鳴らすなんて
キタムラ用心深すぎますね~
重い大きいを我慢すれば他のカメラも良いものありますが
手軽に持ち出すとなると軽量なのは良いですね
これは決してコンパクトとはいえないかもしれませんが
25-400のズーム領域、明るさ、開放からの描写
等々バランスが取れているカメラだと思います
アラームなど気にしないで触りまくって納得がいきましたら入手して下さい^^


<< 山吹 桜続き >>