人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイッチ
小雨が降り始めるとそれは突然始まる、まるでスイッチが入ったかのように


スイッチ_b0074098_20524976.jpg



スイッチ_b0074098_192202.jpg

蓮は蜂を寄せるための手立てを講じているのか、何匹も寄ってきます、虫媒花ですね
大きな葉の下に隠れては効率よく受粉が出来ないので先の尖ったつぼみで葉を突き破る
これも自然が与えた知恵?
LUMIX DMC-FZ1000
by Masa_ls | 2015-08-09 17:54 | | Comments(2)
Commented by nontan91 at 2015-08-09 22:05
おお、オニバスでなくとも突き破るんですね!
蕾は硬そうですからねぇ、でも葉っぱも厚いから
そう簡単にはいかないと思うのですが、生きるための
力は凄いものです、また葉っぱの方も破られても当たり前という
平然としているのがすごいですね。
ハスのオシッコ(笑)なかなかタイミングが難しいですよね^^
Commented by Masa_ls at 2015-08-10 14:01
のんたんさん

葉のおきなオニバスなら尚更突き破らなければなりませんね
角度の関係か中にはうまく突き破れず花茎が湾曲してるものや
控えめに葉の下で咲いてるものもあったり人間界と重ねてしまいます^^;
蓮のオシッコ・・・これは忍耐が必要ですね~^^


<< 蓮・・・2 共同作業 >>