人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白鳥
風景写真は今の季節私的には中途半端で写欲が沸きません
暫くは代わり映えのしない白鳥写真になりますので、ご容赦の程^^;

只今スローシャッターによる流し撮りに挑戦中です
これが中々手強く、白鳥の動きに合わせてカメラを動かすことの難しさを痛感しております

白鳥_b0074098_20163720.jpg


おまけ^^;
白鳥_b0074098_2017434.jpg

100-400LIS NDフィルター使用
by masa_ls | 2006-12-05 20:25 | Comments(8)
Commented by at 2006-12-05 21:22 x
スローシャッター流し撮り、なにかその内にとてつもない領域に至って行きそうですね。なかなか面白い試みだと思います。
Commented by luna at 2006-12-06 19:00 x
1枚め 光り輝く翼がなんて綺麗なんでしょう~。
2枚めも 透けて輝く翼が白っぽい水面に映ってるし 白鳥の影も・・・。
素敵な瞬間が撮れましたねー。
Commented by ひとめぼれ at 2006-12-06 22:36 x
どうして対象のものがはっきり写り、周囲は面、線のみで、しかもきれいに、写るんでしょうネエ。
そんな「器械」と「技術」なのでしょうが、これは人の目とおんなじ理屈?
だって飛ぶ鳥を見る時、確かに焦点を絞って鳥だけ見ていてちゃんと見える・・・ってこと?ん?かなあ?わかんないなあ・・・
Commented by masa_ls at 2006-12-06 22:42
花さん

成功率は1%以下ですが、仰るとおり意外性を秘めているかもです
まあこれもデジならではの試みですが^^
フイルムでやったら・・・自己破産になりそう
Commented by masa_ls at 2006-12-06 22:46
lunaさん

これが中々光の良い所を飛んでくれなくて待ちぼうけが多いです
写真は無駄の積み重ねだと思っておりますので^^;
撮影場所が近くで度々通えるのが有難いところです
Commented by masa_ls at 2006-12-06 23:07
ひとめぼれさん

これは流し撮りという技法です、別に難しい理屈は無いのですが
慣れるまで時間がかかります
1/30秒程度のスローシャッターでファインダー内の白鳥を移動さないように追いながらシャッターを切ります
すると白鳥は止まって見えますが上下に動く羽や背景は流れて写ることになりますね
原理は簡単ですが白鳥の動きに合わせるのが難しく成功率は良くないのです^^;

Commented by ryuji_s1 at 2006-12-07 20:51 x
ステキな映像有り難うございます、
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by masa_ls at 2006-12-09 21:47
ryuji_s1さん

有難うございます
こちらこそよろしくお願いします^^


<< 寒色暖色どちらがお好き? 白鳥 >>