人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二本のポプラ
強風で折れやすく危険なのであまり見かけなくなったポプラ、朝の光を浴びて光っていた
子供の頃通った小学校に太い木が数本あった・・・懐かしい思いがこみ上げる

二本のポプラ_b0074098_21171036.jpg

EOS 1DsⅡ 100-400
by masa_ls | 2007-11-17 21:17 | 風景 | Comments(8)
Commented by haru at 2007-11-17 21:35 x
 masaさん、今晩は!
誇らしげにキラキラ輝いているようなポプラの木、天に真直ぐと伸びて気持ちがいいですね!
背景の森もとっても素敵です。良い光の当たり方してるからでしょうか?
うちのマンションの前にもポプラの木があります。かなり大きいです。
その木が、朝日を浴びているのを見るのがとても好きなんです。
masaさんには、懐かしい木なんですね。
Commented by mei-nyan at 2007-11-17 23:30
私も先日ポプラを撮りました
まっすぐに高く伸びていて 遠くからでも目につくんですよね
あまりみかけない木なのは 強風に弱いということだったのですね
Commented by drc-err at 2007-11-18 00:36 x
私も「ポプラ」は、懐かしい・・がイメージの最初に出てきます。
今は無き(移転したから)中学校の校庭をぐるりと囲んで植えられ
ヒマラヤスギと共に潮風から校舎を守ってました。
跡地を見に行ったら、数本残ってはいましたが、あの木造校舎が無いと
雰囲気が違ってて寂しかったです。
Commented by the-fuji at 2007-11-18 06:40
朝の光を浴び立体感がありますね。
Commented by masa_ls at 2007-11-18 15:22
haruさん

ポプラは好きな木のひとつです、懐かしさがあるからでしょうかね
学校帰りに落ち葉を拾って茎の部分を絡ませて引張りっこしたものです^^
まっすぐ伸びて背高のっぽだから一番先に陽が当りキラキラ輝いてました
Commented by masa_ls at 2007-11-18 15:26
mei-nyanさん

そうでしたか^^
ポプラは今が一番輝いている時期ですものね
街中の小さな公園にもあるのですが、危ないとの理由から
途中から切られて・・・可愛そうです
Commented by masa_ls at 2007-11-18 15:39
drc-errさん

あ、やっぱし^^
昔は学校に植えられていたんですよね
代表的なのは、札幌農学校?のポプラ並木でしょうか
ポプラを見るとその当時の思い出が蘇るから好きなのかな~^^
Commented by masa_ls at 2007-11-18 15:41
the-fujiさん

ひときわ高く聳えてここだけ陽が当ってました
黄色の葉がキラキラ輝いて、写してくれって言ってるようでしたよ^^


<< 冬の気配 雨の竹林 >>