人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の日
ここは七ヶ宿と呼ばれた七つの宿場の一つ上戸沢宿、検断屋敷が置かれたところ
検断は、伝馬をはじめ、宿駅関係の一切の仕事を取り締まり、統括する重要な職務だったそうです
参勤交代の大名がこの宿場を通り福島へ出て、江戸へ向かったのでしょう
検断屋敷は材木岩公園へ移築され当時を偲ぶものは少なくなってしまいました
この家もトタンを被せてますが、茅葺屋根で当時からあったものと思われます

雪の日_b0074098_20415261.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-01-18 20:43 | 風景 | Comments(6)
Commented by gigen_t at 2008-01-18 21:06
 寒々として 何か ウラガナシイ 様な 雰囲気が 伝わり来ます。
Commented by nontan91 at 2008-01-18 23:15
なんだか立派な火の見やぐら、ちゃんと半鐘もついてますね。
キムチの旗がそぐわないような気がしますが、これも時代の流れなんですね。
宿場が七つあるんですか! ひとつで七ヶ宿というのかと思ってました。
冬場でもここから山形のほうへ抜けられるのでしょうか、そしたら
行ってみたいな^^
Commented by the-fuji at 2008-01-19 07:30
さすが雪の風景が続きますね、見たことない風景です。
Commented by masa_ls at 2008-01-19 09:19
gigenさん

雪が降って日が陰るとそんな雰囲気になりますね
ここは雪がないとつまらないです^^
Commented by masa_ls at 2008-01-19 09:24
のんたんさん

私もそう思いました^^
なんかアンバランス、そんな所に惹かれたのかも^^
ここはR113沿いですから村上市からたどればそう遠くは無いでしょう
但し雪が降らないとつまらないかも知れません
以前掲載した滑津大滝も道筋です、七つの宿場巡り、雪が降ったらお出かけください^^
あ、ここは少し横道にそれます
Commented by masa_ls at 2008-01-19 12:16
the-fujiさん

東北特有の佇まいなのですかね、この時期雪でも降らないと^^;


<< 薄雪 お散歩 >>