人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪国
滑津宿の食堂、日曜日の昼近くだと言うのに開店休業状態
強風と降りしきる雪のなか駐車場の雪かきをしていた、観光客が主体のお店にとって
こんな天候は困りものだろう

雪国_b0074098_21551789.jpg


雪国_b0074098_21553129.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-01-21 21:57 | スナップ | Comments(16)
Commented by trial05 at 2008-01-21 23:30
わぁ~~ 降ってますね~!!   こんばんは~。
今の時間帯、エキはヒジョーに重いですわん! masaさん寝てはる?

ツララなんて、近年見た事ないよ~、まして2枚目の格子戸のアートチックな雪模様~、
これもしばらくぶりで見ました! ココは豪雪地帯なの?
里の方は降らない、と言ってましたが・・・
一昨年の正月帰省中は、ドッカーーンと降りましたが。。。
1枚目、人の動きがありますが、無音を感じます!
Commented by tksnkm at 2008-01-22 01:08
僕の会社の上司は田舎に帰ったらずっと雪かきをやらされて
大変だったという話をしていましたが、地元の人は大変なんですよね。
でも、関東のみで育った僕にはどうしても
綺麗な雪景色にしかみえないです。
ツララや雪をかぶった屋根、真っ白な道・・・、
それと最近の気持ちの悪い暖かい冬を
忘れさせてくれるような感じがします。
Commented by the-fuji at 2008-01-22 10:43
大変です、悲劇ですね。
Commented by drc-err at 2008-01-22 17:02 x
雪をテーマに撮影行だったら良いですけど、観光だと辛いですね。
仙台だとツララも出来ないから、ちょっと山ん中まで行ってきましたけど
いいのはあまり見当たりませんでしたね。
天気予報で雪が降るのを狙ってまた山形まで行って来ようかしら。
Commented by kuriken4343 at 2008-01-22 19:30
こんなドカ雪とは、とんと無縁な地に住む者にとっては、その御苦労を計り知ることもできません
Masaさんは、こういう地へは車で行かれるのですか?
こうゆう処で思いっきり車の運転をしてみたいな~なんて言ったら怒られちゃいますかね。。。
Commented by haru at 2008-01-22 21:56 x
 今晩は!
すごい寒そうですよね!こんな日は外食しにわざわざ出てきたりしませんよね?皆、家から出ないですよね?
でも、こんなに寒そうでも雪かきしてると暑くなってくるんですよね?(私だけかな??)
 2枚目も格子窓に張り付く雪がとても寒そうに見えます。
おそばは家族、皆大好きなので旅行に行くと必ず一度は入ります^^
Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:13
トライアルさん

都会人のトラさんは夜行性^^、田舎爺さんは日暮れとともに・・・です^^
たま~に夜行性になったり^^;
時々重くなりますね~アクセスが集中する時間帯?

里で子供の頃は普通に見られたツララも今は珍しくなり降雪も少なくなりましたね
ここは準豪雪地帯とでも言いましょうか、冬場は結構降ります
今は機動力のお陰で降雪時以外は乾燥道面、普段はこんな風景も見られません

Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:21
tksnkmさん

雪国に住んでいる人たちは大変ですよ、お年寄りが多いし
都会に出ておられる方も冬場の帰省は休む暇ないでしょうね
私も同じです、近いとはいえあまり雪の降らない所に住んでますから
だから言えるのかも、雪の風景は良いな~降らないかな~なんてね^^;
Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:26
the-fujiさん

ここに住んでいる人たちにとっては厄介なものでしょう
でも子供の頃からこの地で育った人は慣れていて生活の一部なんでしょうね^^
Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:32
drc-errさん

ツララは見られなくなりましたね~
子供の頃は1mもあるのがぶら下がっていて落ちたら怖そうでしたが

例年お出かけの山寺ですか?
冬場が面白そうですね^^
Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:44
kuriken4343さん

雪の無いところにお住まいですか、それでは北国体験如何ですか^^
地域によっては地吹雪体験とか雪下ろし体験とかあるようですよ
>思いっきり車の運転してみたい
それは危険です(笑)
雪原でスノーモービルを思いっきり乗り回すなんて気分爽快ですよ、やったこと無いけど^^;
Commented by masa_ls at 2008-01-23 07:45
haruさん

最近の蕎麦ブームで遠くから食べにくる人も多いようですが
さすがにこんなお天気ではね~お客さんはいないようでした
haruさんもお好きなんですか、特に新蕎麦の季節は美味しいですね^^
下手の横好きで蕎麦打って食べる事ありますが
下手でも自分で打った蕎麦は美味しく感じるものです、いかがですか^^
Commented by nontan91 at 2008-01-23 13:15
こんなところで蕎麦食ったらいいだろうな~!
お昼食べたばかりなのに(笑)
お蕎麦ご自分で打つんですか?今度いただきに行きます^^
Commented by masa_ls at 2008-01-23 21:00
のんたんさん

この界隈は蕎麦屋さんが多いんですよ、環境に合ってるからでしょう
その昔はお米の取れないところで蕎麦を食べたと聞きます
現在は食通の皆さんが好んで食べますね^^
好奇心の塊ですから自分で作ったらどんなだろうってね
どうだ美味いだろうって言うと仕方なさそうに・・・美味いと言います・・・家内が^^;
出来のほどはのんたんさんご自身で確かめてみてください(笑)
Commented by haru at 2008-01-23 21:17 x
↑もちろん!私も!確かめてみたいです~~!!^^
masaさん、すごいですね!蕎麦打ちもやっちゃうなんて!感心します!
Commented by masa_ls at 2008-01-23 21:50
haruさん

わ~(大汗)
あまりおどかさないでください^^;
見よう見まねの自己流ですから・・・困ったな~もう^^
初めて打ったときは箸で掴めませんでした^^;
つるつるするからだろうって・・・いえいえ短すぎてです
それからあまり進歩してません、本物の下手の横好き太鼓判^^;


<< 優雅に 無題 >>