人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滑津大滝
先月撮影したもの、この辺では最大の滝(水量、幅)ですが残念ながら落差が無くて
滝百選には選ばれなかったそうです
この時は雨後で水が濁っているため白の冴えはありません

定番の全景から
滑津大滝_b0074098_21464338.jpg



滑津大滝_b0074098_2147177.jpg



滑津大滝_b0074098_21471692.jpg

Nikon D300 18-200
by masa_ls | 2008-06-08 21:48 | 風景 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2008-06-09 06:33
サミダレヤ..... ではありませんが 水量が多く、 集めて早い雰囲気 伝わり来ます。
Commented by masa_ls at 2008-06-09 06:51
gigenさん

殆ど定番で^^;
川を渡れると少しは違ったアングルありそうですが
水量が多くその気にはなれませんでした
ここは7月いっぱい、落石防止工事をすので入れないそうです
Commented by haru at 2008-06-09 22:38 x
こんばんは!
 すごいです!マイナスイオン浴びまくり~~!^^気持ちいいですね~!
って、浴びたのはmasaさんでしたね!!羨ましいです。
でも、臨場感ある写真で、この清涼感、爽快感を肌で感じてる気さえします^^
 水が綺麗でないと、この感じはありえませんね。やはり、自然は大切にしないとね。
Commented by nontan91 at 2008-06-09 22:53
二枚目は200mm端ですか?
中央の一番上の部分でしょうか、もう少し長い玉があってもおもしろそうですね^^
いつかは行ってみたいですが、しばらくは入れないのですね。
私は週末は信州の山に行く予定です^^
Commented by tksnkm at 2008-06-09 23:26
水しぶきがかかってきそうですね^^
写真を見ていると臨場感があって、その場の音が聞こえてくる感じで
癒されます。
Commented by yashimai at 2008-06-09 23:49
んーきれいですね。
滝の音が聞こえてきそうです。
今日の北海道は18度くらいでした。
そちらはどうでしょうか。
Commented by tetsu at 2008-06-10 06:29 x
凄い音が聞こえてきそうです。水量がすごいですね。私が数年前に行きましたが、紅葉の時期でしたので水量が少なくて滝の下までジャブジャブと入っていけました。5
Commented by masa_ls at 2008-06-10 08:09
haruさん

マイナスイオンと一緒に水しぶきが掛かります
川幅のある所に雪解けと、前日の雨が重なり水量が多く迫力ありました^^
これでも少し濁りがあるのです、綺麗な水のときに撮りたかったけど
生の迫力を写真で表現するのは難しいです^^;


Commented by masa_ls at 2008-06-10 08:21
のんたんさん

はい200mm端です^^
一枚目の右端に滝までの通路があり、崖状態の斜面から小規模の落石があるのです
更に上部の滝には巨大な岩が滑り落ちた状態で留まってます、傍を通るのは怖かった^^
週末は信州ですか、良いところですよね、写真楽しみにしてますよ^^
Commented by masa_ls at 2008-06-10 08:27
tksnkmさん

水しぶきを浴びながら撮ってましたので、って関係ないですよね^^;
人は水や森林との関わりで癒されますね~私も癒しが欲しくて
そのような場所へ好んで出かけるのかも知れません^^
Commented by masa_ls at 2008-06-10 08:31
yashimaiさん

滝の音まで封じ込められたら凄いでしょうね^^
こちらも暑かったですよ~23℃以上はあったかも知れません
当市は盆地なので夏場は風が吹かないのです^^;
Commented by masa_ls at 2008-06-10 08:38
tetsuさん

この時期はまだ雪解けで水量が多く音も迫力あります^^
7月頃になれば裸足で浅瀬を歩き対岸からも撮れますね
写真には紅葉の秋が良い時期だと思います、良い時に寄られましたね^^
Commented by aoikesi at 2008-06-10 17:18
先月はまだ下まで下りられたんですね。
今月はじめに行ったときは工事中で下りられなかったんですよ。
水量が多くて迫力がありますね。
Commented by masa_ls at 2008-06-10 18:25
aoikesiさん

5/25以降に工事が始まると書いてありました
私が行ったのは最終日だったのです、7月いっぱいは我慢ですね
水量は多かったですが少々濁り気味でした
綺麗な水ならもう少し白が冴えたかもね^^


<< 朝霧の街 初夏 >>