人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒼い風景
早寝したわけでもないのに目覚めた午前3時
窓越しの無風の星空に心が動いた、よし今日こそは
未明の海を撮りたかった、梅雨入り間近でもう暫くは後が無い
ここへは車を飛ばすこと45分、二山越えた宮城県の亘理町にある鳥の海
我が家から一番近い海なのである


蒼い風景_b0074098_22271853.jpg



蒼い風景_b0074098_22321259.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-06-17 22:28 | 風景 | Comments(16)
Commented by yashimai at 2008-06-18 00:09
静寂に包まれて
なんて題はどうでしょう
Commented by masa_ls at 2008-06-18 05:21
yashimaiさん

有難うございます、この雰囲気に合いそうですね~^^
これでも悩んだつもりなのですが、詩心が乏しいのか
はたまたもう浮かんでこないほど認知性が進んでしまったか^^;

Commented by tetsu at 2008-06-18 06:28 x
蒼い静寂、良いですね。
今回の地震は驚いています。5月の初めに震源地の上を往復していました。暫くはR342は通れそうにも有りません。
Commented by haru at 2008-06-18 07:02 x
おはようございます。
『未明の海』確かに心惹かれますね。なんだかワクワクします。
まだ、何もかも眠っているような静寂に包まれた海がいいですね~。
海の青、雰囲気のあるいい青が出ていますね。下は外国みたいだな~。
海まで45分なんていいですね。午前3時に目が覚める人はなかなかいません・・・^^;;
Commented by gigen_t at 2008-06-18 07:57
 鳥の海 の近くに サギに会いに 行ってました。 さて、 此処には2年ほど前 冬早朝 真っ赤な朝陽を 撮りたくて何回も通いました。 今の節も イイデスネー、 静寂なる一時、
Commented by masa_ls at 2008-06-18 08:26
tetsuさん

青いではなくて、蒼いですね^^;
なんちゅうかその~文才、詩才、皆無なものですから・・・お里が知れます(汗)

以外に大きな被害、私も驚いてます
火山灰が堆積した軟弱な大地、これではね~
復旧には相当の時間が掛かるでしょう
Commented by masa_ls at 2008-06-18 08:30
haruさん

普段は見慣れない風景です
見ないときは数年も海見てないことあるんですよ
それだけに日の出前の静寂な光景には感動すら覚えました
午前3時・・・普通はそうでしょうね^^;
歳をとるとそうなるのです^^
Commented by masa_ls at 2008-06-18 08:36
gigenさん

そうでしたか、近い海といえばここしかありませんのからね~
冬場はスリップ事故が怖くてあまり走り回らないようにしてます^^;

帰りにgigenさんのに似たような車の後に付きました
サギ撮りに来てるだろうな~なんて思いながら運転してましたよ
Commented by drc-err at 2008-06-18 21:07
私が寝たのが午前3時^^
風の穏やかな明け方の海は、しみじみとしますね。
Commented by masa_ls at 2008-06-18 22:26
drc-errさん

午前3時に寝たんですか、お仕事で残業?かな~
いずれにしてもつらい時間帯ですね^^
風があると波立ってしまい、このような雰囲気にはならないですから
しっかり確認して出掛けました、夜明けとともに風が出て波立つパターンが多いですね
Commented by nontan91 at 2008-06-18 22:56
お~、凪の海、それもまだ街灯が消えやらぬ明け方の色。
とても珍しい風景を見ているようです。静寂の時。
いいですね、この続きも当然あるんでしょうね?
待ってますよ~^^
Commented by minton at 2008-06-18 23:19 x
微妙な時間に、変化を楽しみながら写真を写す喜びみたいなもんがありますねえ。
すばらしいです。
Commented by trial05 at 2008-06-18 23:33
こんばんは~。
「蒼」、日本語って、グラディーションのような響きですね!
明け方の海って、太平洋フェリーでしか見た事ないけど・・・。

表現が見当たらないほど 美しいのですね~♪
にしても、午前3時に目が覚めたとは・・・・ 羨ましいmasaさん!
ん? ただの〇だって? ぎゃははは~ ケンコウなんですってば! ^^
Commented by masa_ls at 2008-06-19 05:43
のんたんさん

未明の凪の海って魅力ありますね~^^
日の出を撮ろうと思って出かけたのですが、むしろ日の出前の方が良いですね
すこし通い詰めて見ようかと思ってます、初めての未明の時間帯でしたが
状況も掴めたので次回はもっとじっくり撮ってみたいです^^
この続き・・・ドキッ^^;
Commented by masa_ls at 2008-06-19 05:47
mintonさん

微妙な変化を楽しみながらの余裕はありませんでしたが
次回は是非そんな気持ちで撮ってみたいですね^^
写真は楽しみながら撮らないといけませんね
Commented by masa_ls at 2008-06-19 05:58
トライアルさん

日本語の響きって素敵ですよね~もっと大切にしたいです
日本人にしか分からない独特なグラディーション持ってますからね

若い?トラさんの午前3時、目覚めている方がおかしいのです
健康だっつうより、情熱・・・カッコ付け過ぎかな^^;
なんつうことは無いのです、この歳になったら分かりますから
昼夜逆転の世界に突入するのも時間の問題ですからね^^;


<< 蒼から紅へ お釜と雲海 >>