人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トタン塀
白石と言えば「うーめん」の産地
その昔はうーめんの原料小麦粉を作るのに水車が用いられた
そのために屋敷内に水路を引いている所もあり、当時の面影を残している
ゴットンゴットンのどかな水車の音が響いていたのだろう
この家も水路を引いているが落差がないところなので池か洗い物用だろうか
かなり古そうなトタン塀錆びて朽ちてしまうこともなく良い感じである^^


トタン塀_b0074098_23141064.jpg

D300 Nikkor 35mm f2.8

この35mm友人からの借り物、APS-Cで使うのにどの辺の焦点距離が良いのか試してみた
フルサイズ換算で標準レンズになるので使いやすそう^^
by masa_ls | 2008-10-10 23:19 | 街角スケッチ | Comments(6)
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-11 02:51
こんばんわ。
うーめんというのを、私は今日初めて食べました。
とっても美味しかったです、、、、

Commented by 1001baba at 2008-10-11 21:24
子供の頃、母の実家の付近を思い出して見せて頂きました。
綺麗な水の中の小さな魚を目で追った、あの頃が懐かしく
感じました。
Commented by nontan91 at 2008-10-12 05:47
温麺、あれは美味しかったです^^
そーめんとどこか作り方が違うのでしょうか?
それにしても、多くの家庭でうーめんを手作りしていた、というのは
すごいことですね、さすがに白石の特産品といわれるだけあります。
一度本場でどんな食べ方があるのか、みてみたいものです^^
ごちそうさまでした^^
このトタンの腐れ食いがいいですね、35mmを標準に、これから
バリエーションが増えていくといいですね。
Commented by masa_ls at 2008-10-12 21:30
pretty-bacchusさん

初めてのお召し上がりでしたか^^
うーめんもピンからキリまでありまして、良いものを食べられたのですね
今後ともどうぞごひいきにお願いします^^
Commented by masa_ls at 2008-10-12 21:36
1001babaさん

懐かしい風景はどこの地方でも同じようなものなのでしょう
子供の頃って好奇心が強く小川を見れば小魚を目で追ったものですね^^
♪ウサギ追いし、かの山~小鮒つりしかの川~・・・ですね^^
Commented by masa_ls at 2008-10-12 22:48
のんたんさん

美味しかったですか、良かった^^
ソーメンとの違いは良く分かりませんが
昔~し親孝行な息子が、胃腸の弱い親のために
油を使わず、消化の良い食べ物はないものかと思案の末作られたものだそうで
現在数社のう~めん製造会社ありますがそれぞれに粉の配合に工夫を重ねた
美味しいう~めんが作られています
私も麺類は好きで良く食べますが、簡単なざるそば風の食べ方が多いですね
子供の頃に食べたのは腰もなくそれほど美味いものとは思ってませんでしたが
今の麺は品質が全く違い腰も強く好んで食べる方も多いと聞きます

建て替えが進んでこのような風景も少なくなってはいますが
歴史を感じるものって良いですね^^


<< 大内宿 窓 >>